アイリスエステサロン | アイリスネットショップ| アイリススタッフブログ

2011年10月19日

なぜ強くなるのか?

なぜ強くなるのか?

池上彰のなんでもワカルニュースみたいなもので
「なぜ、中国は急激に経済成長を遂げたのか?」などと話していた。

ちょっと見で、不正確だと思うが
「中国の急成長は共産党一党独裁体制の中でも、資本主義市場を上手に取り入れ・・」などと話していたと思う。

共産主義経済と資本主義経済の勝負は一応決着した。
数年前だったか、経済産業省のエライ部長がセミナーで「資本主義の本質はイノベーションだ」と、言っていた。

・新しい商品やサービスをつくること
・新しい販路を開拓すること
・仕入れ先を新しく開拓すること
・新しい組織を実現すること   ・・・・などなどだそうだ。

イノベーションってカッコいいけど良くわからない?そんな私だが、上記のことなら日々繰り返しているので受け入れやすく、ナルホドと思ったものだ。

つまり、資本主義経済では【自ら道を開いていかなければならない】。
が、共産主義経済は【国が道を開く・・・・。】

だから負けたのだ・・・。


昨日、体操の内村宏平が前人未到の世界選手権3連覇を果たした。

彼曰く、「以前は自分のために頑張った。今は違う!・・・・」
自ら道を切り開く人は、常に自分との闘いをしている。
体調不安を抱えた今回は、自ら意図的に最低に落とし、そこから上げてきた・・・そうだ。

一方、豊かになった日本社会では「荷重労働をさせていませんか?」などと指導され、
「それ以上頑張らなくていい」と暗示されていく・・・。

その結果、<厳しくすると止める、叱ると黙る・・、最終ダメになる>そんな話が増えた。

賢者曰く、「目の前に逆境と順境あれば逆境を選択せよ!
そこを超えていく勇気と忍耐こそ人を作る基盤になる。」

言うは易し行うは難しではあるが、自分で自由に選択できる社会に私たちは生きている。



同じカテゴリー(思うこと)の記事
神の慮り
神の慮り(2013-08-24 16:06)

インドの思い出
インドの思い出(2012-02-18 12:00)

やりがいと仕事観
やりがいと仕事観(2011-10-21 12:00)

高いか安いか?
高いか安いか?(2011-10-15 12:00)

仕事のコツ
仕事のコツ(2011-10-14 12:00)


Posted by 新城恵子 at 12:00 │思うこと