アイリスエステサロン | アイリスネットショップ| アイリススタッフブログ

2015年01月19日

スーパーカウンセリングで人が変わる

スーパーカウンセリングで人が変わる

私達は、キレイの結果を提供しています。
其の為には、お客様に生活習慣を改善していただくご協力を頂くことが必要不可欠です。

しかし、お客様はプロにお金を払うのだから、ベッドに横たわっている間にキレイにしてもらえると考えて来られます。 
そこのギャップを埋める<結果とカウンセリング力>を磨く努力をしています。

最近、契約率が下降しました。
原因は?と尋ねるとイロイロでてきました。学生が多かった、エステ体験狙い、経済的問題に・・。
しかし、其の中に入金待ち(=次回入金)が頻発しているのが解りました。

結局課題は、<お客様が決心できないカウンセリングレベル>ということでしょうね。
YESと言えず、かといってNOというには未練が残り、GOできないお客様心理。

かつて私は、自分を変えたいと感化されたプレゼンに何度か出会いました
あの人の、あの時の、あの言葉、あのふるまい・・・・。
そのプレゼンに感化され今の自分があり、感謝しています。

そんな人のプレゼンには、重ねられたであろう経験からくる絶対的な断言トークに驚かされたりします。
自信と情熱がほとばしっているのです

私達はエステという職業ですが、カウンセリングをとうしてお客様にそんな感化を与えるプレゼンができるなら
素晴らしい人間開発となります。
感情に触れ共感が生まれる時、かつでの私がそうであったように自ら変わる勇気をだし行動に踏み出す・・・。
そんなきっかけづくりができる仕事がしたいものです。

契約率の下降は、「謙虚であれ! 熱意はあるのか?」と神様が知らせてくれたのです。
セールスは、お客様の必要を叶えるサービスの提案活動で、カウンセリングの良し悪しがセールス結果を左右します。  
そして全ての会社の事業活動はセールスの結果です。

未だ未熟でクレームを頂くこともあり、できないこと多々ですが、人間開発というお山のてっぺんの旗に向かって全員で
努力し続けたいと思います。






Posted by 新城恵子 at 12:00