アイリスエステサロン | アイリスネットショップ| アイリススタッフブログ

2013年09月05日

次世代に繋ぐもの

次世代に繋ぐもの
私の娘(写真右)はロータリ―クラブの交換留学生として選抜されスイスにて1年間お世話になりました。
そのお礼返しとして、次の留学生(写真左)にサマーキャンプの研修サポートを果たしてきたようです。
「留学っていい事だけじゃないんだよ。つらい事、泣きたい事のほうがもっともっとなんだ・・・。そんな時
どう乗り越えるかなんだ・・・」などと話が尽きなったとのこと。 

どんな時代も先輩は後輩に道をつけ、後輩は先輩を乗り越え社会を進化成長させていくという役割を担うものです。

ところで、先日全国学力テストの結果がでました。
残念なことにマタマタ沖縄は最下位! 悲しいけれど慣れてしまった自分にやるせなさを感じるのですが、「記憶・暗記はできても応用力がないのが日本の子供たちの特徴」というくだりに言葉にならない無念を感じました。 子供達が将来、仕事をしながら人生を築くとき、対処できないと思われる幾つもの環境変化に出会うのですが、自ら解決しようとする心のエネルギーを発露できる人、つまりリーダーの存在が私達には必要です。「快(こころ)ちゃんは、素直で謙虚で積極的! 帰ってくる頃、どう変わってくるのかとっても楽しみ」と娘の弁・・・。 グローバル人材が少ないという課題を持った日本ですが、若者たちが自主・自発の精神で日本の将来を背負う覚悟をしてほしいと願うばかりです。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
やまい発見!!
やまい発見!!(2014-05-30 10:00)

第二の人生
第二の人生(2011-11-01 12:00)

ビールでカンパイ
ビールでカンパイ(2011-06-07 12:00)


Posted by 新城恵子 at 17:50 │今日の出来事